対策2:パスワードの変更

 もうひとつの方法はパスワードの変更。Chatworkに限った話ではありませんが、他のWebサービスと同一のメールアドレスとパスワードの組み合わせを使いまわしていたり、容易に推測可能なパスワードを設定している方は、必ず変更しましょう。

 パスワード変更については、Chatwork内の「アカウント設定」から実行可能。新しいパスワードは即時反映されるため、定期的に見直しを行うことで、より不正アクセスの可能性を減らすことができるでしょう。

■ もしも不正アクセスされてしまったら

 もし利用しているアカウントについて、身に覚えのない操作履歴や、不審な点を確認した場合は、すぐにChatworkの「お問い合わせフォーム」より、問い合わせを行うよう案内されています。

 不正ログインされてしまうと、他者とやり取りした内容を閲覧されてしまう可能性が考えられます。特にChatworkはビジネス目的での利用が大半であることから、機密情報や非公開情報等の漏洩にもつながりかねません。

 まだ上記設定を行っていない方は、今回の呼び掛けを機に今一度セキュリティ設定の見直しを早急に行ってください。

<参考・引用>
Chatwork公式HPお知らせ「Chatworkへの不正ログイン防止のためのセキュリティ対策のお願い」
総務省「リスト型攻撃対策集について」(PDF)
※掲載画像はChatwork公式HPのスクリーンショットです。

(山口弘剛)

提供元・おたくま経済新聞

【関連記事】
ロレックスはもう時代遅れ?富裕層が熱狂する2つの時計ブランド
初心者が摂りたい筋トレの効果を高めるサプリ4選
筋トレと有酸素運動、順番はどちらが先か?理由と効果を解説
筋トレBIG3とは?忙しい人こそ実践したいトレーニングを紹介
初心者向け!ネット証券ランキング