改めて言うまでもないが、議院内閣制(間接民主制)の建前としては、「色々なことを知悉していて、国民を代表する叡智をもつ国会議員たちに国のトップは選んでもらうべきであり、日常の雑事に追われて大局的に物事を必ずしも見られない国民が直接に総理を選ぶよりは(直接民主制)、制度として良いのではないか」ということが、大前提にある。

自民党の国会議員たちが、党員たちの顔色を伺いながら総裁選びのための一票を投じ、しかも党員票と国会議員票の割合は、全体しては半々ということであれば、そしてその結果選ばれた自民党総裁が総理になるということであるならば、これはもう、実質的にも外形的にも、議院内閣制に基づいて、国会議員の英知を結集して国のトップを選出しているとは言えないようにも見える。

そんな中、最後に希望的なことを、若干皮肉も込めつつ書くならば、本稿の標題にもあるようにある程度の勢力を有してその勢力が皆「自民党員」になりさえすれば、時に日本のトップを変えることができ、日本の政治に、日本の社会変革に影響を持てる、ということである。

乱暴に書けば、ある集団が、大量にその集団の構成員を自民党員にすることに成功すれば、ある意味「乗っ取れる」ということだ。自民党員になる要件は、平たく言えば国籍と年会費であり、金額的にも全く高くない。

冗談のような本気のようなことを書けば、例えば共産党員が大挙して自民党員になり、総裁選に際して党員票を動員出来ればかなりの影響力を持てるし、それは、若手の団体であろうと隣の国の集団であろうと同じ事だ。共産党は、真剣に国政に影響を持ちたければ、全員大挙して自民党員になるべきだ、ということになる。

新たに発足した石破政権には是非頑張って頂きたいが、そのこととは別に、総理を選ぶ制度、即ち自民党総裁を選ぶことが総理を選ぶ制度となっている現在、その制度としての在り方の問題と可能性、色々と考えさせられる総裁選であった。