イルミナティカードは未来を予言しているのか
——ずばり、イルミナティカードは予言の書なのでしょうか?
宇佐:基本的には陰謀論をテーマにしたゲームではあるんですが、SJGに複数いるイラストレーターの中の何名かが予言めいたカードを作っているようです。“結果として予言めいたものになった”のかもしれませんが、中には“予知能力があるとしか思えない”内容のカードも存在します。例えば「バイカー軍団」というカードは数年前に話題になったQアノン・シャーマンの姿にそっくりですし、「フランス」というカードは、先日セリーヌ・ディオンが愛の讃歌を歌ったことで話題となったパリオリンピック開会式のフィナーレにそっくりです。
——テロリスト、ペンタゴンなどのカードは9.11同時多発テロを予言したと話題になりましたが、今後成就しそうな予言めいたカードなどもあるのでしょうか。
宇佐:もしかすると「トリノ聖骸布」のカードがそれにあたるかもしれません。トリノ聖骸布は長らく贋作だと言われていましたが、つい数週間前にやはり1世紀のものではないかという研究結果が出ています。また、通貨投機というカードもあるのですが、これも昨今の仮想通貨や株価の急落、給料を電子マネーで支払う流れなどを表しているのかもしれません。
——他にも探せば色々と実現しそうな内容が描かれているカードがありそうですね。
宇佐:カードも色々な見方ができるので、描かれた内容が何に結びつくのかを考えるのも楽しみ方のひとつですね。例えばマインド・コントロール・レーザーというカードがあるのですが、これは人間への脳インプラントを実施したイーロン・マスクのニューラリンクを意味しているのでは?という説があります。しかし、同じカードでも他のカードと組み合わせることでHAARPを意味しているという説もあったりと、複数の見方があります。
他にもサバイバリストというカードはアメリカの民兵組織ミリシアが今に核兵器を持つことを意味しているのではないかと言われていたり、改革派サタン教会というカードは今アメリカで割とポピュラーな悪魔信仰的トレンドを意味していると言われていたり、先の時代を予見しているカードはたくさんありますね。