先日、日本語版の発売が発表され、TOCANAでも予約受付中の「イルミナティ ニューワールドオーダー」通称イルミナティカード。未来を予言しているともいわれ、度々、都市伝説や陰謀論めいた話題に登場するイルミナティカードだが、本当に未来を予言しているのだろうか。それともただの偶然なのか…。いや、もしかするとこれは予言ではなく世界を裏で操る者たちの“予定”なのかもしれない。

 今回はこの謎多き「イルミナティカード」について掘り下げるべく、カードの翻訳を担当した宇佐和通氏に話を伺った。あわせて気になるカードについても紹介していきたい。

イルミナティカードはガチで未来を予言しているのか?その正体とは…伝説の陰謀論カードゲームの謎に迫る!気になるカードも紹介
(画像=宇佐和通氏(撮影:編集部),『TOCANA』より 引用)

イルミナティカードとは

——イルミナティカードについて、「9.11や新型コロナなど、未来を予言しているかのようなカードがある」「スティーブ・ジャクソン・ゲームズ(以下SJG)という会社が作った」くらいの情報しか知らない人が多いと思うのですが、このカードゲームの成り立ちについて教えてください。

宇佐和通氏(以下、宇佐):最初のイルミナティカードゲームは1982年にアメリカで発売されました。元は「イルミナトゥス!トリロジー」という小説にインスピレーションを受けてSJGが作ったもので、陰謀論や都市伝説、社会情勢などを皮肉めいてデザインしたものです。今回発売となる日本語版は1994年に発売されたトレーディングカード版「イルミナティ ニューワールドオーダー」を元にしています。この「イルミナティ ニューワールドオーダー」は1993年に発売されたトレーディングカードゲーム、マジック:ザ・ギャザリングの人気を受けて開発されたという背景もあります。

——カードゲームということで私も説明書を読ませていただきましたが、正直なところ途中で挫けました。ルールを覚えるだけでもかなり大変ですよね。ただ陰謀論などを駆使して世界制覇を目指すという内容のゲームは他にないと思うので、ゲームとしても日本で盛り上がるような気がします。

宇佐:ルールブックはかなりのボリュームなのですが、それはゲームとしての面白さと奥深さの裏返しと思ってください。ハードルが高いと感じる方もいらっしゃるかもしれませんが、第一義はトレーディングカードゲームなので、まずはゲームとして楽しんでいただきたいと思います。都市伝説や陰謀論をはじめ、本当に多くの要素が盛り込まれているのです。

 過去に何度か話題になったトランプ大統領の出現、また、先日の暗殺未遂事件を予言したと言われる「Enough is Enough」というカードは今回の「イルミナティ ニューワールドオーダー」には含まれておらず、『ASSASSINS』という拡張版限定のカードです。なので、「自分はこのカード持ってるんだぜ」といったコレクション的な楽しみ方も主流です。

イルミナティカードはガチで未来を予言しているのか?その正体とは…伝説の陰謀論カードゲームの謎に迫る!気になるカードも紹介
(画像=銃撃された右耳の部分に矢印のようなものがあることから先日の暗殺未遂事件を予言していたとも言われている 画像は「Amazonより,『TOCANA』より 引用)