人間が愚かだから? それとももっと別の原因があるのでしょうか?
この謎を解明するため、ペンシルバニア大学の研究者たちは、マカクザルを用いて選挙における「外見」の影響力を調べることにしました。
マカクザルなどのサルたちは、地位の高いサルと視線を合わせるのを避ける習性があることが知られています。
人間の世界と同様に目線を合わせ続けることはサルの世界でも喧嘩を売ることになるからです。
そのためサルに対してボスザルの顔写真と自分より地位が低いサルの顔写真を見せると、サルたちは高確率で地位が低いサルの顔写真を見続けます。
そこで研究者たちはサルたちの特性を利用して「投票」を行ってもらうことにしました。
(※サルたちの視線をもとに、視線を向けなかった候補者のほうを勝ち、視線を向けた候補者を負けに選んだことにします)
調査にあたっては過去に米国の知事選、上院選、大統領選に立候補した候補者の顔写真のペアを作成し、サルたちがどちらの顔を長く見つめるかが調べられました。
するとサルたちは2枚の顔写真を目の前にすると、どちらか一方に視線を集中させることが明らかになりました。
たとえば1995年から2008年の間に行われた273回の選挙と候補者の顔写真を使った実験では、サルは54.4%の確率で敗者の顔に多くの視線を向けることが明らかになりました。
さらに激戦区と呼ばれている場所については精度が58.1%に増加することが明らかになりました。
実験に使用されたサルには「支持政党」や「好みの候補者」がいないのは確かです。
そのため研究者たちは「サルたちは純粋に写真に基づいて何かを感知している」と結論しました。