日常生活でも頻繁に使用する言葉、それが「いまだに」です。

しかし、この「いまだに」の漢字は「未だに」と「今だに」どちらで表記するのが正しいのでしょうか。

今回はそんな「いまだに」の漢字表記について解説します。

目次
「いまだに」とは
「いまだに」の意味
「いまだに」の類義語
「いまだに」の漢字表記
漢字表記①「未だに」
「今だに」は間違い?
漢字表記するよりも「いまだに」と書くのが無難?
常用漢字表にない「未だ」
「常用漢字表」とは
まとめ

「いまだに」とは

「いまだに」の漢字表記とは?「今だに」という表記は間違いとなるの?
(画像=『FUNDO』より引用)

ここでは「いまだに」の意味を解説します。

「いまだに」の意味

「いまだに」は「今になってもまだ」という意味の言葉です。

「今もなお」という意味で使用されることもあります。

過去に起こったこと・起こらなかったことに対して現在も同じように続いている様子をあらわす言葉となっています。

「いまだに」の類義語

「いまだに」の類義語には「なお」「依然として」などがあります。

なお

「いまだに」の類義語には「なお」があります。

「なお」は、事情や状態が変わったのに相変わらずという意味の言葉です。

やはりという意味で使用されることもあります。

その点が「いまだに」と似ているのではないでしょうか。

依然として

「いまだに」の類義語には「依然として」もあります。

「依然として」は、前の状況と変わらずに続けるという意味の言葉です。

「依然」という言葉自体、特定の物事が変わらず同じ状況であり続けることを指します。

その点が「いまだに」に通ずるのではないでしょうか。