■「製作者不明」と思いきや奇跡が…

ポスト投稿主・Maru.さんは、日頃より「デザインの価値観で繋がりたい」と感じており、アイデアの素晴らしいデザインや、気になるWebページ等の情報をXで紹介しているそう。そんなある日、件のハガキの画像を発見したのだ。

同デザインについて、Maru.さんは「ひと目見て『これはすごい』と思いました。何がすごいかって、どの切手を貼っても『絵になる』オールマイティなアイデア、少し馬鹿馬鹿しい絵の切手を貼っても妙に知的に見えてしまうユーモア、デザイナー事情である『切手からはみ出さないように切手位置にデザインを施す』というセオリーを破壊して『堂々と見せる』仕様。それがまた下品でなく、様々な角度でどこから見ても『めちゃくちゃ良い』かつ『分かりやすい』デザインでした」とベタ褒め。

発見当時が桜のシーズンだったこともあり、「見た人に喜んでほしいな」という思いで、前出のポストを投稿したという。

ハガキ表面に見つけた謎の記号、印刷ミスと思いきや… 意外すぎる正体が「天才のアイデア」と話題
(画像=『Sirabee』より引用)

すると自身が思っていた以上の反響があり、やや怖くなると同時に「デザインしたご本人にお知らせしたい」という思いが強くなっていく。しかしこちらのハガキは現在では販売が終了しており、製作者に辿り着くヒントは皆無に等しい状況だったのだ。

しかしなんとポストが広く拡散された甲斐あって、製作者をよく知る人物とのコンタクトに成功。その後、製作者本人にも連絡がとれたというから驚きである。