■「七輪ごとテーブルと床が動きそう」
ジャミロクワイ(Jamiroquai)といえば、90年代初頭にブームが巻き起こった音楽ジャンル「アシッドジャズ」を代表するイギリス出身のアーティスト。ここ日本では、代表曲『ヴァーチャル・インサニティ』がカップヌードルのCMで使用されたことでお馴染みである。
ジャミロクワイはバンドの形態をとっているが、事実上はフロントマンのジェイ・ケイによるソロユニット。そんな彼を象徴するアイテムこそが、奇抜な帽子なのだ。
前出のCMでは楽曲MVが使用されており、「モフモフの帽子を被ったジェイ・ケイが、ソファが並行移動するコンクリートの部屋でダンスする」という、どこかシュールでお洒落な雰囲気を楽しめる。
話を件のポストに戻すと、まるで頭にダクトを被ったかのような男性の姿は、まさにジェイ・ケイそのものなのだ。トラックジャケット(ジャージ)を着用している点も、ジェイ・ケイを連想させる。
件のポストは投稿から数日で約2,500件ものリポストを記録し、他のXユーザーからは「あの帽子はダクトで、頭を吸っていたのか」「あとは部屋が動けば完璧」「ジャミロクワイ感というか、ほぼジャミロクワイですよ」「七輪ごとテーブルと床が動きそう」など、驚きの声が多数寄せられていた。