ライバルは水平対向6気筒エンジンを積んだ718ケイマン GTS 4.0

F1ファンも気になるメルセデス‐AMGユニット搭載のミドシップマシン。ロータス エミーラ試乗&718ケイマン、ライバル対決!
(画像=『車選びドットコムマガジン』より引用)
F1ファンも気になるメルセデス‐AMGユニット搭載のミドシップマシン。ロータス エミーラ試乗&718ケイマン、ライバル対決!
(画像=『車選びドットコムマガジン』より引用)
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(画像=『車選びドットコムマガジン』より引用)
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(画像=『車選びドットコムマガジン』より引用)
F1ファンも気になるメルセデス‐AMGユニット搭載のミドシップマシン。ロータス エミーラ試乗&718ケイマン、ライバル対決!
(画像=『車選びドットコムマガジン』より引用)

エミーラの車両本体価格は、1573万円~1661万円。現在市販されているミドシップスポーツカーと価格で比較すると、フェラーリ、ランボルギーニには届かず、ポルシェ 718ケイマン、アルピーヌ A110よりも高価です。

そのなかから、ライバルとして日本でも人気の高い718ケイマンをピックアップしました。

718ケイマンの車両本体価格は948万円からで、水平対向6気筒を積んだ上級グレードの718ケイマン GTS 4.0が1262万円というもの。ここでは、その水平対向6気筒エンジンを積んだGTS 4.0を遡上に載せてみました。

ボディサイズは、全長4,413mm×全幅1,895mm×全高1,226mm、ホイールベース2,575mm、前後トレッド1,608mm/1,626mmのエミーラに対し、718ケイマンは全長4,379mm×全幅1,801mm×全高1,295mmに、ホイールベースは2,475mmで、前後トレッドは1,525mm/1,535mm(GTS 4.0)で、ひとまわりコンパクトな印象です。

室内は、2つのデジタルディスプレイが近代的なエミーラに対して、718ケイマンは見慣れたポルシェのデザインでコンサバな印象。

ラゲッジスペースは、エミーラがシート後方とエンジン後方のリアトランク。718ケイマンは、リアのトランクとフロントのボンネット下にトランクが用意されます。

F1ファンも気になるメルセデス‐AMGユニット搭載のミドシップマシン。ロータス エミーラ試乗&718ケイマン、ライバル対決!
(画像=『車選びドットコムマガジン』より引用)
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F1ファンも気になるメルセデス‐AMGユニット搭載のミドシップマシン。ロータス エミーラ試乗&718ケイマン、ライバル対決!
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718ケイマン GTS 4.0のエンジンは、排気量3,995ccの水平対向6気筒。294kW(400PS)の最高出力と、420Nm(MT)〜430Nm(PDK)の最大トルクをそれぞれ発生。

以前に試乗したMTモデルは、水平対向6気筒エンジンがペダル操作にリニアに反応するだけでなく、どこまでも加速していく自然吸気エンジンならではのフィーリングが最高でした。