英国のスポーツカーブランドのロータスが、最高で最後のミドシップエンジン車として、2021年に発表したモデルがエミーラです。

これまでのアルミむき出しのスパルタンな内装と異なり、豪華なトリムにアンビエントライト、シートヒーター、シングルゾーンエアコンまで備えたエミーラを、プレミアムスポーツカーの王道、ポルシェ ケイマンと比較します。

目次
3.5L V6スーパーチャージャー、2.0L 直4ターボという異なる2つのエンジンを用意
ワインディングでのエミーラはスポーツカーそのもの
ライバルは水平対向6気筒エンジンを積んだ718ケイマン GTS 4.0
1000万円オーバーの2台のプレミアムスポーツカー、あなたならどっちを選ぶ?

3.5L V6スーパーチャージャー、2.0L 直4ターボという異なる2つのエンジンを用意

F1ファンも気になるメルセデス‐AMGユニット搭載のミドシップマシン。ロータス エミーラ試乗&718ケイマン、ライバル対決!
(画像=『車選びドットコムマガジン』より引用)

パワーユニットに3.5L V6スーパーチャージャーエンジンと2.0L 直4ターボエンジンの2種類を用意するロータス最後のミドシップエンジン車がエミーラです。

4人乗りのエヴォーラの後継機種として2021年にデビューし、まず3.5L V6版のエミーラ V6が発売。遅れて2.0Lターボのエミーラが投入されました。

試乗したのは、後者のメルセデス-AMG製M139型2.0L 直4ターボエンジンを搭載したエミーラのファーストエディションです。

バスタブ型のアルミ製モノコックをベースにするエミーラのボディサイズは、全長4,413mm×全幅1,895mm(ドアミラー収納時)×全高1,226mmというもの。

サスペンション形式は前後ともにダブルウイッシュボーン式で、ダンパー&スプリングには単筒式ビルシュタイン製ダンパーとアイバッハ製コイルスプリングの組み合わせ。

ちなみにエミーラのサスペンションには、日常使用向けの“TOUR(ツアー)”と、やや硬めでスポーツ走行向けの“SPORTS(スポーツ)”という2種類が用意され、試乗車には標準仕様となる“TOUR”が装着されています。

F1ファンも気になるメルセデス‐AMGユニット搭載のミドシップマシン。ロータス エミーラ試乗&718ケイマン、ライバル対決!
(画像=『車選びドットコムマガジン』より引用)
F1ファンも気になるメルセデス‐AMGユニット搭載のミドシップマシン。ロータス エミーラ試乗&718ケイマン、ライバル対決!
(画像=『車選びドットコムマガジン』より引用)
F1ファンも気になるメルセデス‐AMGユニット搭載のミドシップマシン。ロータス エミーラ試乗&718ケイマン、ライバル対決!
(画像=『車選びドットコムマガジン』より引用)
F1ファンも気になるメルセデス‐AMGユニット搭載のミドシップマシン。ロータス エミーラ試乗&718ケイマン、ライバル対決!
(画像=『車選びドットコムマガジン』より引用)

ミドシップに横置きで搭載される2.0Lターボエンジンは、メルセデス‐AMG A45と基本的には同じものですが、フロントエンジン+フルタイム4WDのメルセデス‐AMG A45に対し、ミドシップ+後輪駆動(2WD)のエミーラに搭載するにあたり若干のディチューンが行われています。

それでもスペックは、最高出力269kW(365ps)、最大トルク430Nmというハイパワーぶり。組み合わされるトランスミッションは、メルセデス‐AMGモデルと同じ8速DCT。

車両重量1,405kgは、エミーラ V6(1,458kg)に比べて50kgほど軽量になっています。