■コンタクトセンターに相談した理由

具体的に何kmだったのか覚えていないのですが、調べてみたところ東京・東雲にあるディーラーから練馬の陸運局まで往復60kmほど離れています。つまり一年間に走った3016kmのうち、納車前にディーラーの方が走ったのが60km、私が走ったのが2956kmだと思われるわけです。

「なので何とかなりませんか?」と、電話をかけてコンタクトセンターの方に相談したのです。

…話をしてみるものです。今回は先方の判断でOKにしていただけました。私が主張した通り、新規加入の際の入力は0kmと入力したけれども実際はディーラーが陸運局まで走った距離があったので、その分の初期値を訂正していただけたわけです。感謝です。

繰り返しになりますが、今回私がお願いした話は、微妙な話だと思います。あくまで先方の判断次第で受け入れてくれる場合も、却下される場合も起きるとは思います。

ただクレーマーにならない程度に一度、自分の考えを主張してみることは経済学的には正しい行動だと考えるべきでしょう。なにしろわたしもこれで1万5000円ほど得をしたのですから。