■保険料1万5000円プラスに…
問題はそれで保険料が変わるということです。それも1万5000円近く高くなるのです。たかだか16kmなのにこれは痛いなと思ったのです。それでなんとかならないかと思いながら申し込みページをみたところ、前年の契約開始の時の走行距離が「0km」になっていることに気づきました。
新車を購入したことがある方ならご存知のとおり、新車はまずディーラーが陸運局に登録して車検証を取り、その車検証の情報をもとに先に私が自動車保険を申し込んで、保険に加入した状況でディーラーまで車を取りに行くものです。
そうしないと、ディーラーから家にもどるわずかな間に事故を起こしてしまうと無保険になるのでそうするのです。
保険は新規の申し込みだと「新車の場合は走行距離を0kmと入力してください」と書かれているので、昨年の私は何の疑問ももたずにそう入力しました。しかし新車は購入した日にすでに0kmではなくある程度走った状態で納車されます。