Z世代に向けたメッセージ

最後に、村田氏からZ世代の人に向けたメッセージをお伺いしました。

「野外活動施設でアルバイトしていた頃の私自身がそうだったように、学生の時はチャンスがあれば何でも体験してみるのが大事だと思います。いろいろな情報がありふれている時代ですが、レビューだけを見て満足をするのではなく、実体験に時間をかけていただきたいですね。

既に就職している方に向けては、得意ではない仕事でも1から10まで理解して取り組んでいただきたいなと思います。“こなすだけ”の仕事では、スキルは身に付きません。だから、ちゃんと理解するか“理解したつもり”になっていきただきたい。

私、昔上司に“村田は1を聞いただけで10を分かったつもりになっている”とダメ出しされたことがあります。これはあくまでもダメ出しですよ(笑)? ただ、しばらくしてそれは自分のいいところだと思いました。

10を理解したつもりになって、にもかかわらず失敗した時に“俺はどこで間違えたんだ?”という振り返りになります。1しか理解していなかったり、“こなすだけ”の仕事をしていたりすると、失敗してしまった際も“失敗して当然だ”としか思えなくなってしまいます」

エンジニアにとって一番大切なこと、それは自身の経験を活用しようとする情熱かもしれません。若い頃の多様な経験を新しい製品の開発に接続するその情熱は、結果として我々の暮らすこの国をより豊かにしているようです。