トヨタ ノアは、2001年から生産されているミドルクラスのミニバンです。
なにかとお金のかかる子育て世代がメインユーザーのミニバンだけに、年間の維持費はおおいに気になるポイント。
4代目(90系)ノアには、車両本体価格の安いガソリン車と、ランニングコストを抑えることができるハイブリッド車がラインナップされました。はたして、どちらがよりコスパに優れているのでしょうか?
目次
・全グレードにガソリンとハイブリッドを用意する4代目(90系)ノア
・車両本体価格はハイブリッドが35〜38万円高
・圧倒的な低燃費のハイブリッド
・自動車税の違い
・自動車重量税
・車検その他整備費用
・長い期間、距離を乗るならハイブリッドだが中古車ならガソリンがおすすめ
全グレードにガソリンとハイブリッドを用意する4代目(90系)ノア
2022年1月のモデルチェンジによって4代目(90系)に進化したトヨタ ノア。同じトヨタのミドルクラスミニバンのヴォクシーは、プラットフォームを共用する兄弟車です。
パワートレーンは、2.0Lのガソリンエンジンと、1.8Lガソリンエンジンとモーターを組み合わるハイブリッドで、どちらもFFと4WDの駆動方式が選べます。
グレード展開は、ガソリンモデル、ハイブリッドモデルともにノーマルボディの「X」「G」「Z」に、メッキグリルやエアロパーツを装備した「S-G」「S-Z」の計5タイプで、幅広いユーザーに応えています。
運転支援システムは「Toyota Safety Sense」を全車に標準装備。くわえてオプション設定ながら「トヨタチームメイト」の「アドバンストドライブ」および「アドバンストパーク」も用意されています。