露天風呂メインでダイナミックな眺望が人気の温泉です。人気アニメ「ゆるキャン△」では「ほっとけや温泉」の名で登場しています。
ほったらかし温泉には「あっちの湯」と「こっちの湯」があり、それぞれ各900円。「あっちの湯」は眺望も広さも全てが「こっちの湯」の2倍のスケールで雄大な眺望が見事です。夜は甲府盆地の夜景もみごとでそれを目的による訪れる観光客も多くいます。「こっちの湯」はほったらかし温泉の源泉で木造りと岩造りの露天風呂で溢れる野趣感を堪能できます。
どっちの温泉に入ろうか迷った人用にサイコロが用意されています。わたしはより野天に近い「こっちの湯」をチョイスしました。
こちらは「あっちの湯」の入り口。
「あっちの湯」のすぐ近くから甲府盆地を望みます。きっと「あっちの湯」からはこのようなダイナミックな光景が望めるのでしょう。夜景はさらに美しいんでしょう。次はあっちの湯。夜に入りたいです。
こちらは「こっちの湯」の入り口。ちょっと地味な入口の向こうは1つの内湯と2つの野天風呂があります。野天風呂は適温でいつまでも入っていたいぐらい快適です。
お湯から上がったらかき氷で体を冷やすこともできますし、ラーメンなどお腹に溜まる食事もとることができます。ちょっとした山の上の温泉テーマパークで楽しいです。
「眺望トイレ」ってどんななんでしょうね。。。女子しか体験できない眺望、どなたかレポートしてください。
ひまわりと信玄餅と温泉と。日帰りドライブですが充実した山梨ドライブになりました。一泊するなら武田神社や昇仙峡を巡り石和温泉に泊まりたかったところ。行きたい場所がどんどん増えてきます。次は夜のほったらかし温泉も堪能しつつ新たな山梨の観光地巡りをしてみたいと思いました。
編集部より:この記事はトラベルライターのミヤコカエデ氏のnote 2024年9月12日の記事を転載させていただきました。オリジナル原稿をお読みになりたい方はミヤコカエデ氏のnoteをご覧ください。