9月ももう半ばというのに連日のように35℃以上の日が続きます。

残暑というより、まだ夏真っ盛りですね。もう9月は夏といってもいい気がします。

8月下旬の平日、休みをとって山梨県にドライブをしました。この日も夏真っ盛りだったわけですが、少しでも涼しい場所に行こうと車を走らせたのは県北部の北杜市明野町。ひまわり畑が有名な場所です。八ヶ岳の麓にあり避暑地で有名な清里も近い場所。朝9時前に到着しましたが、風が涼しいです。

静岡市内からこの地域は1時間半ほどでアクセスできてかなり近い場所。去年もひまわりを観に訪れました。8月下旬とあってこの週末でひまわりのシーズンは終わりという時期。さすがに草臥れた感じのひまわりも多くなっていましたが、またこの黄色の楽園に出会えてうれしく思いました。

昨年も訪ねた明野のサンフラワーフェスの様子はコチラ ↓↓

一面黄色のひまわり畑を堪能したあとは山梨県を西から東へ。笛吹市まで車を走らせます。山梨県はそう大きい県ではなく一時間余りで東部のこの町まで着いてしまいます。

県を代表する温泉街、石和温泉のすぐ近くにある工場が次の目的地。平日の昼間というのに車はほぼ満車状態です。ここは山梨の銘菓「信玄餅」で知られる桔梗屋の工場。ここでは信玄餅の製造過程を知る工場見学やアウトレットショップなどがあり多くの人で賑わいます。

工場は特に案内の方がいるというわけではなく、ガラス越しに自由に信玄餅の製造過程を見ることができます。