■検査が早すぎると偽陰性になることも

谷原さんは、「自分自身で体調の違和感を感じる方が出てくると思うんですけど、そういう方が、どのように自己診断といいますか、病院に行こうか行くまいかという判断はどうすればいいんですかね」と医師に質問。

医師は、基本的には受診を考えていいとしながら「熱なしコロナなんかは、あまり検査のタイミングが早すぎると、とくに抗原検査は偽陰性になることが多いので」と解説。

続けて「最初の検査をやってもいいんですけど、その後、2日程度した後に、熱はなくても倦怠感等の症状があれば、やっぱりコロナの可能性があると考えて、2日目3日目4日のところで2回目の抗原検査をやる…」と話し、抗原キットを手元に確保しておくことを勧めています。