■ 増加傾向にあるSNS型投資やロマンス詐欺にも共通しているかも

 今回のケースは芸能人のなりすまし詐欺、ロマンス詐欺にあたりますが、GACKTさんが指摘する被害者になりやすい人物像は、劣悪な商材詐欺や、金融詐欺に騙される人にも共通していると言えそう。

 おたくま経済新聞ではネットを介した詐欺について度々特集しています。その中で被害者から話しを聞くことも多々あるのですが、被害に遭われた方は、婚活中の方や、恋人と別れたばかりの方、病気を抱え周囲から孤立している方など、GACKTさんが指摘するよう「孤独」を抱えている人ばかりでした。

 加えて、同じ人が投資詐欺、ロマンス詐欺など複数の詐欺に騙されてしまったケースもよく聞きます。さらに周りに相談できる人がいない、もしくはできない環境にいるのか、編集部に対して被害相談を寄せてくるケースも。

 こうした「孤独」を詐欺師たちは見逃さず、愛情やお金が充実した非日常への憧れを抱かせることによって、「怪しい」と感じてはいても、心のどこかで「本物かもしれない」という期待をもたせ、嘘を信じ込ませようとしてくるのです。

 SNS型投資やロマンス詐欺といったネットを介した詐欺は年々増加傾向にあります。GACKTさんが言うように、周囲との関わりや熱中出来るものを見つけることは良い対策と言えるでしょう。くれぐれも詐欺に騙されることがないようご注意ください。

<参考・引用>
GACKTさん公式Xアカウント(@GACKT)

(山口弘剛)

提供元・おたくま経済新聞

【関連記事】
ロレックスはもう時代遅れ?富裕層が熱狂する2つの時計ブランド
初心者が摂りたい筋トレの効果を高めるサプリ4選
筋トレと有酸素運動、順番はどちらが先か?理由と効果を解説
筋トレBIG3とは?忙しい人こそ実践したいトレーニングを紹介
初心者向け!ネット証券ランキング