時折、つけられたコメントに反応しないと「この人は都合が悪いから反応できない」といった投稿を見ることがあるが、大抵の場合は逆が正しい。つまり本当に都合が悪いなら無視をすることは、発信者の信用毀損になるのでまともなビジネスマンほど回答をする。自分自身、たとえば間違いを犯すなど明確に自身に非がある場合は、指摘するコメントには必ず対応するようにしている。

他の人には返事を出すのに、その人にだけ反応しない主な理由は3つ想定できる。1つ目は的はずれな意見だと思われている。2つ目は話し合いが難しい相手と判断されている。そして3つ目は単につけられたコメントを見落としている、これらの内、いずれかの可能性が高いと考えるべきだろう。

長く生きていれば、見ず知らずの人から好ましくない言葉をもらうことはある。だがイチイチ腹を立てたり、反応していたらいつまでも先には進めない。限られた時間は自分と大事な人にだけ使うと考えて、それ以外は反応せずに自分の人生を前進することを提案したい。

 

■最新刊絶賛発売中!

[黒坂 岳央]のスキマ時間・1万円で始められる リスクをとらない起業術 (大和出版)

■Twitterアカウントはこちら→@takeokurosaka

■YouTube動画で英語学習ノウハウを配信中!