■「官邸でエレベーターに閉じ込められた人」

さらに、「明日から日本の顔として世界のひのき舞台に出て行ける人っていますか?」と問いかけ、「私は1人いると思うが、その後の方たちは使い物にならない」とも述べる。「なりたい、なってみたい、と。都知事選や地方の首長選挙じゃない。内閣総理大臣が何かということが全く分かっていない」と斬った。

ちなみに、その「1人」が誰かを問われると、「言わない」としつつ、「官邸でエレベーターに閉じ込められた人。あの方は賢いし経験もあるし、育ちもいいし。ここまで自民党の中でいじめ抜かれて、参議院でぐうぐう、ぐうぐうと安倍さんだか、福田さんだかに押されて、耐えてきた」と話し、MCの宮根誠司が「もう(ほぼ名前を)言うてますやん」とツッコミを入れていた。