長続きさせたいのにいつも数ヶ月で破局してしまう人は、選ぶ相手が悪いか、交際中の工夫が少ないのかもしれません。仕事も友情もなんでもそうですが、良い状態をキープしたいのなら工夫と努力は必須です。では、どんなことをすれば円満な関係を築けるのでしょうか。

そこでSirabee取材班は、交際中に役立ったことを聞きました。

■行きたいところリスト

「デートを重ねると結構行きつくす。何度行っても楽しい場所もあるけど、マンネリしないためにもたまには新鮮さが必要。メモ帳やスマホに行きたいところリストを作って、デート先に困ったときはそこからチョイスしていた。

結構重宝したよ。急に行きたい場所を提案するって難しいけど、書き溜めしておけばラク」(30代・女性)