クラウン スポーツは、俊敏でスポーティな走りが楽しめる新しいカタチのスポーツSUVとして登場しました。

電気式4WDのE-Fourを採用する足まわりには、専用セッティングのサスペンションをはじめ、DRS、VDIM、ACA制御といった最新の電子デバイスが満載されています。

その走り味はどんなものでしょうか?自動車ジャーナリストによるインプレッションをお届けします。

目次
クラウン スポーツ用に各部を最適化
運転席の乗り降り、視界は良好
名前に見合ったスポーティな乗り味

クラウン スポーツ用に各部を最適化

電子デバイスの効果大。『クラウン スポーツ』はスポーツできるSUVだった
(画像=『車選びドットコムマガジン』より引用)

今回試乗したクラウン スポーツは、車両本体価格590万円のハイブリッド車のSPORT Zです。

パワートレーンは、システム最高出力172kW(234ps)を発生する2.5L直列4気筒エンジン+モーターにバイポーラ型ニッケル水素バッテリーを組み合わせるシリーズパラレルハイブリッドシステム。

トランスミッションはCVTで、駆動方式はE-Fourと呼ばれる電気式4WD。燃費性能は、WLTCモードで21.3km/Lを実現しています。

ボディサイズの、全長4,720mm×全幅1,880mm×全高1,565mm、ホイールベース2,770mmは、同じプラットフォームを採用しているクラウン クロスオーバーと比較すると、全長−210mm、全幅+40mm、全高+25mm、ホイールベースは−80mm。フロント&リアのオーバーハングも短くなり、コンパクトな印象です。

フロントがマクファーソンストラット式、リアにマルチリンク式というクラウン スポーツのサスペンションは、接地感を高めしなやかな姿勢変化を実現するため、減衰力にこだわってセッティングされました。

クロスオーバーにも採用されるDRS(ダイナミックリアステアリング)は、スポーツの名前に相応しい走行性能を実現させるために、クラウン スポーツに最適化。

プラットフォームには、高い走行性能を追求し、高出力なリアモーターの駆動力を受け止めるための剛性アップと、上質な乗り心地を実現するフル防振サブフレームを採用しています。