日本産のアニメーションといえば、平均的なクオリティが高く、国内外でも絶賛されている世界に誇るカルチャーだ。そんなアニメ制作現場の悲惨な現状を綴った以下のコメントがX(旧Twitter)上にポストされ(すでに削除済)、一部で話題を呼んでいる。

<ここ二年ほど大炎上してる現場のヘルプに名前を伏せて何回か入ってるけど、進行、演出、監督、アニメーター全員が素人で編成されててこれでなぜアニメが作れると思った?というレベルの現場が出てきている。誰もフローチャート書ける人が居ない。人手が足りてないのではなくそもそもプロが居ない現場>

「アニメ産業レポート2022」によれば、2021年のアニメ産業は2兆7422億円の巨大市場となっており、10年前の11年から+105%の成長を遂げているという。また近年ではメガヒット作もたびたび生まれている。20年に公開された『劇場版「鬼滅の刃」無限列車編』は404.3億円(1月31日現在、興行通信社調べ、以下同)の興行収入を記録。22年に公開され、興行収入203.3億円を突破した劇場版『ONE PIECE FILM RED』のヒットも記憶に新しいところだろう。

 そんなアニメ制作の現場が、実はとんでもない状況になっているというのだ。かねてから、アニメ業界では人手不足が続いており、特に作画を担当するアニメーターの確保が制作において最大の課題とされていた。しかしこのXの投稿が本当ならば、現状はそれ以上に深刻で、業界は人手の数も足りていなければ、人材の質も担保できていない、という二重苦に苛まれているということになる。

 いったいアニメ業界に何が起こっているのか。そこで今回、23年にアニメ業界にある諸課題を解決するべく立ち上げられた「一般社団法人日本アニメフィルム文化連盟」(NAFCA)に話を聞く。

 ちなみに用語の説明をしておくと、「進行」(制作進行)とはアニメ制作のスケジュールを管理する担当、「演出」とは絵コンテの作成や各セクションへの指示出し、「監督」とは作品の全体を指揮する担当、「アニメーター」とはアニメーションの制作工程における作画の担当を指す。それぞれのポジションで作業を分担することによりアニメ制作は進む。

人手不足が深刻化…制作現場の構造問題

「現在のアニメ制作現場では、大手か中小零細の制作会社かにかかわらず、ほぼすべての制作現場で経験の少ないスタッフが投入されています。アニメーターはもちろんのこと、作画工程を管理する作画監督というポジションでさえもです。作画監督は、一昔前なら絵が特段上手いアニメーターに任せるのが一般的でしたが、現在では新人同然のアニメーターが担わざるを得ないケースもあります。

 そして監督や演出などの指示を出すポジションも、キャリアを順当に積めていない制作進行などが担当することも珍しくはありませんし、進行自体もアニメ制作のノウハウがない新人が担当することもザラです。クオリティに直結するはずのアニメーターも制作会社が素人同然のスタッフをSNSなどから集め、現場に丸投げという状態が続いています」(NAFCA、以下同)

 驚くべきことだが、本当にXの投稿で指摘されていた通りの状況が現実に起こっているようだ。ではなぜ素人同然のスタッフが現場で多くを占めるようになってしまったのだろうか。NAFCAは、前提としてアニメ制作の構造について触れつつ、次のように語る。

「一般的には製作委員会方式により、制作会社が選定され、制作会社と委員会が監督などメインスタッフを選出。監督(コンテ演出)によって映像の流れを示す絵コンテが作られます。出来上がった絵コンテをもとに各話演出の指示を受けてアニメーターが作画を分業し、制作が進む。なおアニメ業界の特徴として、アニメーターのほとんどが外注のフリーランスです。

 以前の制作現場でもクオリティの低い成果物はありましたが、ベテランの層も厚く、修正を重ねて、ギリギリのところで踏みとどまってきました。少なくとも、簡単に原画マン(原画カットを制作する役割)になることは難しく、さらに作画監督になるというのはアニメーターとって一種の花形になるぐらい難易度が高かった。つまり、プロとしてレベルによる役職分けができていたんです。

 けれど近年は、ニーズが高まり毎クール制作される作品数が一昔前と比べて格段に増えており、需給バランスが崩壊してしまっています。結果、素人同然のスタッフを無理にでもチーフとして使わないと、人手が足りなくなってしまったのです」(同)