■人気配信者は「約束された強キャラ」
今回の調査では「剛毅」「豪気」「豪鬼」「その他」の4つの選択肢を準備。気になるその回答結果は…。
まず最も多かったのは「豪気」の39%で、次点は「剛毅」の33.8%、そして我らが「豪鬼」は20.4%と明らかになったのだ。3つの選択肢の中では最も回答数が少ないが、むしろ「5人に1人が豪鬼を知っている」という事実に驚いてしまった。
なお性年代別の回答を見ると、やはり女性より男性の方が「豪鬼」を認識している割合が大きく、30代男性に至っては半数近くが「豪鬼」と回答しているほど。一方で女性も全年代で一定数が「豪鬼」を選択しており、認知度の高さを改めて感じた思いである。
続いては『スト6』における豪鬼の性能を探るべく、人気配信者としての顔を持つ無職人(むしょくんちゅ)・ストーム久保氏に話を聞いてみる。
まずは従来の豪鬼の特徴について、久保氏は「ひと言で表すならば『約束された強キャラ』なり」と、殺意の波動に満ちた重々しい口調で語りだす。
「拳を極めし最強の格闘家という名に恥じぬ強力な性能にて、過去作では幾多もの屍を築いてきたわ」「その力は『スト6』でも健在なり。実装当初から怒涛の攻め、豊富な崩し手で五畿七道に名を轟かせ、最強の一角に上り詰めた」と、完全に豪鬼の口調で語る久保氏。
しかし途中でバーンアウトしてしまったようで、「だが過去作と比ぶると、禍々しさを秘めた必殺技は、いずれも性能を抑えられている点に慈愛の波動を感じるなり」「また他のキャラに比べて体力が低いため、性能が高くても適当に使って勝てるキャラではないと我は思いました」と、要所要所でキャラがブレだす。
そして「故に歴代の荒ぶる姿を見知る我の眼からは、現世の豪鬼は『令和の格闘ゲーム』や『eスポーツ』を意識した印象も強いなり」と、分析していたのだ。