ノルウェーの研究者が大学生の脳の活動を記録した結果、「手書き」は学習と記憶を向上させる可能性があることがわかったという。『NBC NEWS』がレポートした。

■「手書き」と「タイプライティング」の実験

Norwegian University of Science and Technology(ノルウェー科学技術大学:以下NTNU)の発達神経科学研究室が、36人の大学生を対象に脳の活動に関する実験を実施した。

参加者はセンサーキャップを着用し、「手書き」と「タイプライティング」の動作中に関与する脳神経のネットワークについて、データが収集されたという。

15ドル(約2,200円)の映画券を報酬として現役大学生に参加を募り、相互作用の影響を避けるため、あえて右利きの参加者のみが選出されたそうだ。