漁港で投げ釣りをしていた方と終了時に話をしましたが、全くキスが釣れず外道ばかりだったとのことでした。今回は次男の投げ釣りだったため、釣りやすく安全な場所で、周りに人がいないポイントを選んだのが正解だったようです。

また、置き竿ではエサが取られて掛からず、ゆっくりさびいても釣れなかったので、少し釣り方を変えて、ちょっとさびいては止めて、を繰り返すとアタリが出て、次男も飽きずに楽しく釣りができました。

曇り空でそれほど暑くはなかったものの、クーラーボックスを持って水浴びや水分補給をしましたが、普段釣りに来ていない次男は少し疲れたようで、2時間ほどの短時間釣行が正解でした。

晴れていなくてもこの暑い夏は、水分補給と水浴びをして、体力的にも安全な釣りを楽しみましょう。夏休みは、手軽にできる釣りを子供たちと一緒に楽しむのも良いですね。

子供とちょい投げ釣りを満喫【京都府】短時間でもキス10匹以上をキャッチ短時間だが釣りを楽しめた(提供:TSURINEWSライター・田村昭人)

<田村昭人/TSURINEWSライター>