— 池田信夫 (@ikedanob) August 27, 2024

批判されてはいますがユニクロの賃金は高いようです。

柳井氏も「今の労働生産性が、皆さん一生懸命やっているんだけど低いじゃないですか。労働生産性が高くなるようなことをやっていかないと、今からの日本はやっていけないんじゃないですかね」と言っていますが、この30年で日本企業はそういう日本から出て行ってしまいました。

ユニクロ製品も日本は海外よりかなり安い値付けになっているそうです。

柳井社長は「『日本文化が好きだ』とか、『日本人と一緒に仕事をしたい』という人を増やしていかないといけないんではないですか。そういう人たちに『日本に来て一緒に仕事しませんか?』というのをどんどん進めていかないといけないんじゃないんですかね」といっているので、前澤氏の「日本らしさ日本人らしさが今後の国力の鍵になる気がしていて(中略)日本は日本人らしさを活かして連帯してもっともっと濃い国になっていくべきかと思いました」と問題意識は共通しているのかもしれません。