1997年のデビューから25年間、ハイブリッド車をけん引してきたトヨタ プリウスが5代目の60系に進化したのは2023年1月です。
それから1年以上の時間が流れ、60系プリウスの中古車を狙っているという人もいるでしょう。そんな新しもの好きなアナタのために、60系プリウスの中古車市場とおすすめグレードを解説します。
目次
・まだまだ納車待ちが続く新型プリウス。中古車はプレミアが付いている!?
・60系プリウスの主力はハイブリッド車。PHEVの流通量は少なめ
・充実装備の"Z"の物件は多め。KINTO専用グレードの”U”も見つかる
2024年も半分を過ぎて現行型の60系プリウスをよく見かけるようになりました。
とはいえハイブリッド(HV)は2023年1月、プラグインハイブリッド(PHEV)は2023年3月の発売ですので、まだ登場から1年半程度しか経っていません。
そのため中古車価格は高値安定状態で、大半の物件にプレミアが付いています。60系プリウスがどうしても欲しいという場合、その点を織り込み済みとして探すのがベターです。
まだまだ納車待ちが続く新型プリウス。中古車はプレミアが付いている!?
現行型(60系)のトヨタ プリウスは、2024年4月17日”後席ドアハンドルの開スイッチの防水性能が不十分”としてリコールになっていました。洗車などで大量の水がかかると、スイッチ内部が浸水するというものです。
いっぽうで近年の半導体不足などをはじめとする部品不足などもあり、人気車種を含めて以前として買えない状況が続いています。
トヨタのホームページでは、プリウスに限らず大半の車種が納期を示すことができず「詳しくは販売店にお問い合わせください」とあり、実質的な注文停止になっている車種も多いようです。
なお販売店(販社)では、人気車種の転売を防ぐため、『購入後、一定期間内には転売しない』旨の誓約書を取るなどの対策をしていますが、法的拘束力はなく一部が市場に流れています。
これをうけて転売が判明した成約者とは二度と取引をしない(クルマを売らない)と決めている販売店もありますが、販売店は数多く、いたちごっこといえるかもしれません。
こうしたことが、中古車のプレミア化につながっています。