味覚:10年以上の成功のレシピ
Audi Sportは、RS 3を心ゆくまで楽しんでいただくために、多くの「食材」を使用しています。それは例えば、5気筒ターボエンジン、トルクスプリッター、新しいタイヤ、そしてセミスリックタイヤなどです。料理はまず目で味わう、ということは、優秀なシェフなら皆知っています。RS 3には、モータースポーツデザインのホイール、カーボンとブラックパッケージ、RSバケットシート、そして上下がフラットなステアリングホイールが添えられています。RS 3は、まさに成功のレシピそのものです。
このコンパクトスポーツカーは、初期のころからその最高レベルの革新性と感動を象徴してきました。2011年春に初代モデルが発売された時、強力な340 PSの5気筒エンジンを搭載したRS 3は、ライバルが存在しない唯一無二の存在でした。当時、5ドアハッチバックのみの設定であった初代RS 3のバンパー、サイドシル、ホイールは、Audi A3との違いを明らかにする特徴でした。さらにRS 3は驚くほど速く、最大の精度と安心感を提供しました。
2015年から2020年にかけて生産された第2世代には、2017年にセダンモデルが追加されました。1-2-4-5-3の特徴的なファイアリングオーダーを持つ2.5 TFSIエンジンは、2017年の製品アップグレード後に、367 PSから400 PSへと進化し、成熟したRS 3へと成長しました。より高速な7速デュアルクラッチトランスミッションとquattro四輪駆動システムが、最大のドライビングプレジャーを実現しました。
2021年に発表された第3世代のRS 3 Sportbackと第2世代のRS 3 Sedanの5気筒エンジンは400 PSを達成し、トルクも500 Nmに増加しました。これにより、加速性能はこれまで以上に優れ、ライバルを圧倒しました。アウディに採用されていたトルクスプリッターは、それまでのリアアクスルディファレンシャルがその前に位置する多板クラッチパッケージに置き換えられ、横方向のダイナミクスが新たなレベルに達しました。
その結果、RS 3は様々な国際的な賞を受賞しました。イタリアのTop Gearから2022年「Car of the Year」、アメリカのMotor1から2022年「Best Performance Car」を受賞し、ドイツのsport auto読者賞では、2022年と2023年に連続優勝しています。
このモデルの人気は、数字にも明確に反映されています。2011年の市場投入以来、このコンパクトスポーツカーは約80,000台が生産され、そのほとんどが昨年生産されたもので、そのサクセスストーリーは続いています。新しいRS 3 Sportback / Sedanは、アウディのインゴルシュタット工場で製造され、10月からディーラーに並び、8月末から注文可能です。
クルマ
2024/08/31
コーナーをより力強く走り抜ける Audi RS 3がアップグレードをして登場
関連タグ
今、読まれている記事
もっと見る
関連記事(提供・Moto megane)