触覚:最適化されたコーナリング性能による進化した車両運動性能
RS 3の直線での速さは、主要な競合モデルを常に上回るRS 3の加速性能データを見れば一目瞭然です。一方で、コーナリング性能は数字で表現することが難しくも、ドライビングフィールがより重要です。フランク スティップラー(Frank Stippler)が、ニュルブルクリンク・ノルトシュライフェ(北コース)で新しいラップタイム記録を樹立することにより、その重要性をアピールしました。

Audi Sportのレーシングドライバーであるスティップラーは、7分33.123秒というタイムを記録し、これまでのクラス記録を5秒以上も上回りました。この成功により、RS 3は再びアイフェルの20.832キロメートルのサーキットで最速のコンパクトカーとなりました。

この驚くほど高い車両運動性能のベースは、リアホイール間で完全に可変トルク配分するトルクスプリッターと、電子スタビリティコントロール、ホイール選択トルク制御(ブレーキトルクベクトリング)、そしてRSスポーツサスペンションのアダプティブダンパーの相互作用にあります。これらのコンポーネントは横方向のダイナミクスに関連し、モジュラー・ドライビングダイナミクスコントローラーでネットワーク化され、データの同期が行われます。さらに進化したアルゴリズムにより、これらのシステムはそれぞれの運転状況に対してより鋭く反応します。選択されたアウディドライブセレクトモードに応じて、ドライバーはRS 3をより早く、より機敏に、コントロールを保って運転することができます。また、路面摩擦係数が低い条件下では、これらのシステムの相互作用が、安定性も向上させます。

より高いコーナリング速度
RS 3は、コーナリング性能がさらに向上し、コーナー入口でのアンダーステアを回避し、より意のままにターンするようになりました。これは、ブレーキトルクベクトリングを含む細やかな調整によるものです。内側の車輪の繊細なブレーキ介入により、コンパクトスポーツカーはこれまで以上にコーナーの半径を正確にトレースし、部分負荷やオーバーランにおいても、アペックス(曲線の頂点)から出口に向けてより早く、より良いコース取りが可能になります。つまり、ドライバーはRS 3をより早く加速させ、より速いスピードでコーナーを通過することができます。向上した横方向のダイナミクスは、特にサーキットにおいて印象的で、ESCを無効にした状態でその性能が最大限に発揮されます。