2024年6月28日にフルモデルチェンジを行ったコンパクトミニバンのホンダ フリード。

ガソリン、ハイブリッドのe:HEVともに2WDと4WDを用意し、発売から約1カ月後には約3万8000台の累計販売台数を記録するなど、好調なスタートを切っています。

そのヒミツを知るため、ガソリン車の上位グレード、フリード AIR EX(4WD)に試乗。車両紹介とともにインプレッションをお伝えします。

目次
2つのスタイルで登場した新型フリード
扱いやすく、誰にでも好かれるクリーンなイメージのエクステリア
乗る人すべてを笑顔にする明るく快適な室内
走りと燃費性能を両立させたガソリンエンジン車
滑りやすい路面での性能をアップして安心感のある走りを実現
十分なトルクの1.5Lエンジン。室内の静粛性も高い
250万円〜という価格にも納得の新型フリードの高い完成度

2つのスタイルで登場した新型フリード

【プロ解説】これならコンパクトミニバンの大本命になれる!? 新型フリードのガソリンモデル『フリード AIR EX』に試乗
(画像=『車選びドットコムマガジン』より引用)

取り回ししやすいサイズのコンパクトミニバンとして、若い女性からアクティブシニアの男性まで、幅広いユーザーに支持されているホンダ フリード。

新型は、標準車のAIR(エアー)と、クロスオーバースタイルのCROSSTAR(クロスター)という2つのボディタイプが用意されます。

室内は、エアーが3列シートのみで6人または7人乗り、クロスターは3列シートの6人乗りと2列シートの5人乗りというラインナップで、2列シート仕様のフリード+(プラス)という呼び名は消滅しました。

パワートレーンは、すべてのタイプに1.5Lガソリンエンジンとハイブリッドのe:HEV(イーエイチイーブイ)が用意され、駆動方式はどちらも2WD(FF)と4WDが選べます。

そのなかから、今回はガソリンエンジンを積んだフリード エアー EXの4WDモデルに試乗しました。室内は、2列目にキャプテンシートを配置した6人乗り仕様です。