牧草地の中に肥前立石埼灯台と呼ばれる灯台が建っていて昭和48年からここで海城高校の安全のために灯を照らし続けています。淡い青の海と白い灯台がマッチして夏!っていう感じがします。

さらに歩いていくと杉ノ原展望台に到着しました。ここに来るまで誰にも会うことはありませんでしたが、展望台には一人だけ先客がいました。日陰になり海風が通って気持ちいい場所なので思わず長居したくなる場所です。

ここから灯台までは歩いて行けるようです。牧草地の向こうは絶壁。陸地がいきなりここで終わり広い日本海に落ちていきます。

余談ですが、展望台の入り口のところにある「活魚料理かべしま」は開店前からすごい行列で車もあとからあとからやってきました。佐賀県北端の離島のさらに端なんですがこんなにも大盛況。みなさんどこで情報を仕入れているのでしょうか。

② レジャー施設の整う賑やかな波戸岬

加部島に別れを告げ、今度はその西側に位置する波戸岬にやってきました。

こちらは海水浴場なんかもあって多くの人で賑わっています。

車を停めて岬まで向かう途中に妙な形の施設があります。こちらは「玄海水中展望塔」。桟橋を渡って階段で下に降りていくと海中をそのまま見ることができる自然の水族館になっています。

今回私は立ち寄りませんでしたが、海の生き物に興味のある方は訪ねると楽しいと思います。

海中展望塔のあたりまでは人が多いのですが、そこから先はまばらになります。私は頑張って北端の灯台を目指します。なお、手前には恋人の聖地としてハートのモニュメントもあり写真を撮ろうと行列ができていたのですが私には関係ないのでスルーします。恋人の聖地って多すぎるんですよね。

向こうに見えるのは松島。50人ほどしかいない有人島ですが、近年1日1組だけ対応する予約制のイタリアレストランがオープンして人気を博しています。