■ 去年潜入したときの流れとほぼ同じ
Sさんとママ活アカウントとのやり取りは、たしかに「【更新】今流行の「ママ活」アカウントに釣られるとどうなる?実際に釣られてみた」で紹介した内容と、ほぼ同じやり取りが繰り広げられていました。
Sさんもクレジットカード情報を渡さないところでやり取りを終えましたが、これが狙いであることは一目瞭然で、「○♡」「さえ」共に「運営側」の人間とみて間違いないでしょう。一年経っても手口にあまり変化は見られないようです。
万が一にでもクレジットカード情報を相手に渡してしまうと、不正使用の被害に遭うなど、悪用されてしまう可能性が非常に高くなることが予想されます。速やかにカード会社に連絡し、利用停止手続きを行うようにしましょう。
■ いったいなぜママ活をしようと思ったのか Sさんにインタビューしてみた
おたくま経済新聞ではもちろん、初めからある程度「怪しい」ということを前提に「潜入」という形で接触を試みていますが、Sさんはいったいどのような思いでママ活アカウントと接点を持ったのか、どの段階で怪しいと感じ始めたのか、せっかくなので「ママ活に応募してしまう人の考え」を色々聞いてみることにしました。
* * * * *
―― この度はお忙しい中、インタビューにご協力いただき誠にありがとうございます。どうぞよろしくお願いします。
よろしくお願いいたします。
―― まず、プロフィールをお聞かせください。名前は仮名でかまいません。
名前:S(仮名)、年齢:29歳、職業:会社員(休職中)、インターネット使用歴:小学生からです。
―― 今回の「ママ活詐欺」にははじめどこで遭遇したのでしょうか?編集部で前に接触した際は、Xの「ママ活募集」をみてこちらから声をかけました。
DMに相手からいきなり連絡が届きました。性欲強いのと彼女にフラレて割と自棄になってるのと、別の詐欺に遭ってお金盛大に持ってかれたので賭金無しで金が手に入るならなぁと。
―― まんまと下心を利用されましたね……。ちなみに前にひっかかった詐欺とは?
前のは乱交パーティーしますって言われて行ったら2時間お爺さんの話飲まず食わずで聞かされて(物件や仕事も紹介するよ)みたいに言われて後で返すねで6万もってかれました。
―― 下心……。
今考えればどう考えても怪しいんですけどね。
―― 今回のママ活の相手とは、やりとりだけでも数日かかったかとおもうのですが、相手に対する印象は?そして詐欺だと気づくきっかけはやはり有料サイトの登録でしたか?
紹介されたサイトに登録できなくて別のにしてくれと連絡したら、クレカありますか?と聞かれて「ん?」となりました。
特に外国人の方に多いのですが、連投すると(クレカあるのを他の返答と連投して送った)文章を読み逃しがちで同じことを聞くことがあるので、さらに「ん?」となりまして。
―― 会話がスムーズに成立しなかったわけですね。詐欺だと気づいて撤退したわけですが、その後何か異変はおきていますか?迷惑メールが増えた、いたずら電話が増えた、など。
特に現状なにもないですね。メールは捨てアドを使いましたし、電話の方も特にないです。登録したのも1サイトでしたから。
―― それはよかった。他に流されたら大変ですものね。最初からある程度、警戒はされていたんですね。安心しました。
* * * * *
インタビューからもわかるように、やはり女性と遊べて、なおかつ金銭も援助してもらえる、というのは男性にとっては魅力的すぎる話。こうした誘いが100%ない、と断言はできませんが、99.9%あり得ないことと思って差支えないでしょう。
それにしても、「sachi」とのやり取りの間にも、他のママ活アカウントから連絡があるとは。もしかすると、ママ活アカウント同士でのマニュアル共有のほか、ある程度内々で繋がっているのかもしれません。これは再調査してみるしかない……。
ということで、別のママ活アカウントと接触を試みてみました。調査の結果は「ママ活詐欺に引っかかった人にインタビュー→からの再潜入してみた<後編>」へと続きます。
<記事化協力>
Sさん(仮名)
(山口弘剛)
提供元・おたくま経済新聞
【関連記事】
・ロレックスはもう時代遅れ?富裕層が熱狂する2つの時計ブランド
・初心者が摂りたい筋トレの効果を高めるサプリ4選
・筋トレと有酸素運動、順番はどちらが先か?理由と効果を解説
・筋トレBIG3とは?忙しい人こそ実践したいトレーニングを紹介
・初心者向け!ネット証券ランキング