そうですね。本当に。

―――U-NOTEの読者層は、20代前半の若手ビジネスパーソンなんですが、アドバイスやメッセージがあればお聞かせいただけますか。

働くことって楽しいし、頑張ったら良い時期だってあるんですけど、でもやっぱり頑張りすぎちゃって疲れて心身の健康を崩す可能性は誰にでもあると思うんですよ。

一度崩してしまうと、もとに戻るのって大変だったりするので、そうなる前に仕事以外の自分を思い出すとか、半身で働くことを思い出すようなきっかけとして本著を読んでもらえたらいいなと思います。

本が読めるぐらいの働き方ができているかなって思えるようなきっかけにしてもらえたら嬉しいですね。

『なぜ働いていると本が読めなくなるのか』(集英社新書)の購入はこちらから

『娘が母を殺すには』(PLANETS)の購入はこちらから