■近隣住民が語る「騒音問題」

記者が訪れた日は平日の昼間だったこともあってか、非常に静かだった。普段は、この看板にあるような「騒音」が多いのだろうか。

公園の近隣に住む30代女性は、「私はうるさいと感じたことはありません。この辺りは繁華街ではないので、夜中に大声で騒ぐような人もいないと思いますけどね…」と首を傾げる。

近隣に住む70代男性も、「夜たまに子供達の声が聞こえますが、気になるほどではありません。いつも静かですよ」と話す。その他、近隣住民数名に話を聞いたが、公園周辺がうるさいと感じる人はいなかった。

人によって「騒音」と感じる程度は異なるだろう。今回の結果だけで「騒音はない」と断言はできないが、少なくとも住民の誰もが顔をしかめるようなレベルではなさそうだ。