目次
“燃料の入れ間違い”でJAFが1カ月間に出動した件数は?

“燃料の入れ間違い”でJAFが1カ月間に出動した件数は?

「軽なら軽油だよね」旅先で借りた車が動かなくなった!?後を絶たない“燃料の入れ間違い”…うっかりミスが高額な出費に
(画像=©fusho1d/stock.adobe.com,『MOBY』より 引用)

JAFが公表した“燃料の入れ間違い”によって出動した件数は、2022年10月のデータでは105件となっていました。

長距離移動が増加する長期の休暇期間は、レンタカー、シェアカーなどのマイカーではない車や、初めて乗る車を運転する機会も増えるため、“燃料の入れ間違い”によるトラブルは発生しやすくなります。

事前に車検証や取扱説明書で燃料の種類を確認することで防止できますが、なぜ“燃料の入れ間違い”が起きてしまうのでしょうか。