暑いときは無理をしない

 そうはいっても日中に会議があるときは、暑い時間でも活動しなくてはなりません。そんなときは卓上冷風機を使います。これは水の気化熱を利用して冷風を作る機械で、3000円程度で売っているものです。部屋全体を冷やすことはできませんが、自分の体を冷やすことができます。

猛暑・酷暑が続く毎日 八ヶ岳もそれなりに暑いけれど快適です
どうしても我慢できない暑さの時は
冷房の効いたコワーキングスペースへ
(そんな日は滅多にないけど)
(画像=『BCN+R』より 引用)

 それでもいつまでエアコンなしで乗り切れるか分かりません。毎年夏は暑くなっていますからね。八ヶ岳でも30℃を超える日が続くようになるかもしれません。そんなときは無理せず、冷房のあるところへ出かけようと思っています。

 30℃を超えるような暑さになるのは、せいぜい夏の中の数日。しかも午後の数時間です。だったら本当に暑い日はコワーキングスペースや図書館で過ごせばいいわけです。無理せず、暑さを凌いで暮らしていく。そんな自然体な暮らしが、八ヶ岳には似合っているんだと思っています。

1年間ありがとうございました! これからもよろしくお願いします

 これまで1年間、リアルな八ヶ岳暮らしをお届けしてきました。この連載はひとまず今回で区切りを迎えます。今後も内容を改めながら、地方移住・地域での起業・ワーケーションなど新しい働き方・暮らし方に関する情報をお伝えしていく予定です。引き続き、お付き合いのほどお願いいたします!(TMR・玉利裕重)

猛暑・酷暑が続く毎日 八ヶ岳もそれなりに暑いけれど快適です
(画像=『BCN+R』より 引用)

提供元・BCN+R

【関連記事】
乗り換えたい新料金プラン、1位はNTTドコモの「ahamo」
【申請編】マイナンバーカードを作ろう! 自撮り向きスマホで顔写真を撮って申請
マスクの一時置きにピッタリ! 抗菌・おしゃれな「マスクケース」まとめ
改悪続くクレカの還元 キャッシュレス決済の本命は即時決済?
デキる人はこう使う! ビデオ会議で差がつく「Zoom」の超便利テクニック