■幹弥院長「反面教師にして…」

和田さんは、インスタグラム・Xともにアカウントはありますが、幹弥さんいわく「あんまりやってないと思う。自分で毎日こまめにアップしてる感じではない」と推測。「影響力のある人間は、世の中ではどういうことを発言すると世の中の人は反発して炎上してしまうのか…XやYouTubeなどを毎日見ないといけないと思う」と私見を述べます。

また、現在49歳の幹弥院長は「ぎりぎりアップデートを出来ているほうだと思う」と、日々SNSをチェックして炎上しないよう心がけているそう。

「60~80代になると、新しいことが吸収できなくなる。性格も頑固になって柔軟性がなくなっていくと、昔やっていたことをそのままやってしまう」と解説し、「明日は我が身」「毎日炎上ネタを見て、自分はそうしないように反面教師にしてアップデートしてる」と語りました。