高須クリニック名古屋院の高須幹弥院長が12日、自身のYouTubeチャンネルを更新。発言が物議を醸している歌手の和田アキ子さんについて「アップデートが出来ていない」と苦言を呈しました。

■和田さんの発言に「失礼すぎる」

炎上のキッカケとなったのは11日放送の『アッコにおまかせ!』(TBS系)での発言。番組では、パリ五輪での日本選手の活躍を取り上げ、陸上女子やり投げ決勝で金メダルを獲得した北口榛花選手を紹介。

北口選手がフィールドに寝そべりカステラを食べる映像が流れると、和田さんは「なんか、トドみたいのが横たわってるみたいな…」とコメント。

その後「かわいいなぁ」と悪意のある言葉ではないことが伺えますが、ネット上では「ただかわいいだけでいいのにトドと表現するの失礼すぎる」「和田アキ子さんにとってトドはかわいいのかもしれないけど、言われた側は嬉しくないよな」「普通は親しくもない他人にトドみたい…とかは使わないね」など批判の言葉が相次ぐ事態となりました。