■「アップデートが出来ていない」

和田さんの発言に幹弥院長は「昔だったら炎上していなかったはず」「昔のテレビって、芸能界のドンみたいな立ち位置の人はなにをやっても許されるような感じだった」と年下の相手に対して、容姿を侮蔑するような発言も多かったと振り返ります。

というのも、ネット・スマホ・SNSが普及する前の時代であれば、炎上するツールもなかったから。SNSの普及により、アップデートが加速したと説明し「昔は許されていたけど、今は許されていない」ものが進化していると分析。

つづけて「アッコさんは、アップデートが出来ていないんですよね」「影響力がある人は常にアップデートしなきゃいけない」と苦言を呈しました。