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旧車バイクは古い車種になると50年以上前に販売されたモノもある。
しかしそれらは令和の時代になっても街中を元気に走っている。

なぜか?

理由の1つはキャブレターにある。
構造がシンプルで壊れにくく、インナーパーツを交換してやれば何十年も使えるからだ。

そんなキャブレターのインナーパーツを長年にわたってリリースしている企業がある。
兵庫県尼崎市に本社を構える岸田精密工業だ。
「旧車ファンの救世主」ともいえる同社が手がけるキャブレター燃調キットとは?

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キャブレター燃調キット

キースター燃調キットは、キャブレターのインナーパーツが全部そろったパッケージ製品。
価格は1キャブあたり税込4,400円と、かなりリーズナブルだ。

キットに含まれるインナーパーツはジェットやニードル、ガスケットなど。
いずれも純正と同じ形状で作られている。
つまり、キャブレター1つあたりに必要なパーツが車種ごとに用意されたキットでこれらを交換することで新品キャブレター並みの性能を取り戻せるというモノだ。

1キットにこれだけのパーツが含まれている(車種により異なる)
フロートチャンバーのオーバーフローパイプも単体で購入できる(別売り)
症状に合わせて燃調をセッティングできるフローチャートも付属

古いバイクの場合、インナーパーツが廃盤になっていることが多く、また、純正品を単体で購入できないパーツもある。
そうした入手困難なパーツを買うことができるのだ。

さらに混合気の濃さを自由にセッティングできるように、ジェットやニードルは複数の番手が用意されている。
オーバーホールするだけではなく、ベストの燃調にセッティングすることも可能だ。

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