ちょうどこの頃から風が吹き出し、グッと過ごしやすくなった。灼熱から解放されて身体的には楽になったが、ストライクが極端に少なくなった。キーパーは11匹なので、あと4匹。なんとか良型を追加したいが、残り時間が厳しい。ギリギリサイズもキープして最後の15匹目を狙う。残り10分を切った時にダウンリガーにビックヒット。

琵琶湖レイクトローリング釣行で63cm大型ビワマスが堂々浮上 順番間違えた同行者のお陰?型の良いキーパー(提供:TSURINEWSライター田中こうじ)

ヒットと同時にクリップからラインが外れてロッドがブチ曲がった。順番は私だったので、しっかりと楽しませてもらって50cmで締めくくりました。この日は、63cm1本と50~52cm3本、40cm前後4本と31~35cm7本でリミット達成できた。欲を言えば40cm以上でリミット達成したいですね。

琵琶湖レイクトローリング釣行で63cm大型ビワマスが堂々浮上 順番間違えた同行者のお陰?ビワマスのカルパッチョ(提供:TSURINEWSライター田中こうじ)

今後の展望

これからはイクラが入ったビワマスが期待できます。ただし、ビワマスには禁漁期間があり、産卵期の10月1日~11月30日は釣りが出来ません。チャレンジするならお早めに!

琵琶湖レイクトローリング釣行で63cm大型ビワマスが堂々浮上 順番間違えた同行者のお陰?ビワマスの冷製パスタ(提供:TSURINEWSライター田中こうじ)

<田中こうじ/TSURINEWSライター>

琵琶湖