まとめにかえて

今回は、調査結果から富裕層の休暇の過ごし方や、求める体験、日本にいる富裕層の割合などをご紹介してきました。

富裕層は旅行に積極的であり、その国の食文化や体験を重視していることが分かりました。

日本でも約3%が富裕層となっており、その人口は少しずつ増加してきています。

私たちが富裕層に近づくためには、支出の見直しや貯蓄から投資へのシフトなど、資産管理の工夫が求められます。まずは資産形成への第一歩として、月々の固定費を見直すことから始めてみてはいかがでしょうか。

参考資料

  • マリオット・インターナショナル「マリオット・インターナショナル、アジア太平洋地域における6つの市場の富裕層旅行者を対象に幅広い調査を実施」
  • 野村総合研究所(NRI)「野村総合研究所、日本の富裕層は149万世帯、その純金融資産総額は364兆円と推計」
  • marriott.com「new-luxe-landscapes-report.pdf (marriott.com)」
  • 観光庁「ガストロノミーツーリズムの推進」
  • 厚生労働省「令和5年就労条件総合調査の概況」
  • 日本貿易振興機構(ジェトロ)「労働者を雇用する場合の注意点:オーストラリア」
  • 観光庁「インバウンド消費動向調査(旧 訪日外国人消費動向調査)」
  • 金融庁「つみたてシミュレーター」