目次
「近所で目立たない車」を選んだ結果

「近所で目立たない車」を選んだ結果

「安い車って高速大変そう~」高級車に乗っていて優越感を覚えたことはある?オーナーに聞いてみたら意外な回答が
(画像=©Simona Bottone/stock.adobe.com、『MOBY』より 引用)

一方で、自身が乗る車のステータス性をまったく気にしていないというオーナーもいました。アウディの「A8」に乗る男性は次のように話します。

「とくに何も思わないですかね。買える範囲で、気に入ったものを選んだだけなので、何か特別なことをしているわけでもないですし。もちろん選んでいるときとか、納車されるまでのワクワク感はありましたけど。

近所にはもっと高い車に乗っている人も多いですから、『どうだ』みたいな気持ちは全然ないです。時計や靴とかと一緒じゃないですかね。それなりのものを着けていないと、コミュニティから浮くというか。『怪しい者じゃないですよ』っていう体裁の意味で、こういう車に乗っている面も強いですね」(50代男性)

たしかに高級住宅街においては、当然のように高級車があふれており、むしろそれが自然なあり方なのだと考えられます。車を選ぶ際、「近所で悪目立ちしないように無難な車種を」と考える人も一定数いると思われますが、居住エリアによっては「無難な選択=高級車」という状況もあるのでしょう。