その後、全チームが集まり、各チームで練習した「浮いて待て」のポーズをみんなでして、記念撮影。おはなし会で知ったことを意識しながら大人も子どもも真剣に取り組むことができました。
ビジネス
2024/08/08
水難訓練の日に開催!岡崎竜城スイミングクラブ・プールびらきで着衣泳【イベントレポート】
【プールにて体験 -プールで自由に遊ぼう!-】
みんなで写真撮影をした後は、再び各チームに分かれて水中で服を脱ぐ方法のレクチャーを受けました。水にぬれた服は体に張り付き脱ぎにくい状態にあるので空気を入れて脱ぐことを、コーチが見本を見せながら伝え各自実践。子どもはもちろん、大人もなるほど!と言いながら服を脱ぐ練習をし、その後は水着姿になってプールで自由に泳ぎました。やはり、一番楽しいのは自由時間。登場したおもちゃに子どもたちは目を輝かせ、お友達同士や親子で楽しみました。バタ足で泳いだり、ボールやビート板を使って水遊び。最後は笑顔があふれる水の楽しさを改めて感じる時間となりました。
■まとめ、得られた効果
参加者の多くの方に満足いただける結果となりました。
自分で飛び込めば助けられる。助けに行きたい。という思いが親としてはあるが、いざというときに冷静な判断ができるようにしたいという声や、今日の話を聞いて海や川に行くときの準備物を考え直したいという声もありました。今回のイベントで、水難事故防止に不可欠な保護者への知識の提供や親子で一緒に着衣のまま水に入ってみるという体験の提供が、家庭の中や家族や友人同士で川や海へ行く際に親子で水難事故について話し合ったり、気を付けあったりする機会につながったと思います。
また、開催前は全国的にもほとんど前例のない取り組みであることから、どれほどの人にご参加いただけるか不安ではありましたが、募集開始からたくさんのご応募をいただき、締め切り日より前に募集定員に達する結果となり、水難訓練への意識の高さや保護者のニーズを感じ、これからもこのような場を継続的に提供できるよう活動をしていく必要性を感じています。
■参加者アンケート(集計結果)
関連タグ
今、読まれている記事
もっと見る
関連記事(提供・Car Me)