■共通する思いがあって…

人それぞれ考え方が異なるので、客によって話す内容も変えていることが分かる。ただ、誰と接する上でも共通していることがあって…。

「色々と制限があり、楽しみが減っていると思います。限りある中で楽しみを見つけたい方が多いので、お客様と会話する際はなるべく楽しい時間を提供できるよう心がけています。『来年は海やプールに気兼ねなく行けたらいいですよね』など、プラスの話題を出すようにしていますよ」(前出・佐藤さん)。

コロナ禍で変わった点もあるとはいえ、美容室にいる間は「少しでも快適に過ごしてほしい」という思いは変わらないのだ。

(取材・文/Sirabee 編集部・斎藤聡人 取材協力/LonaLona Clinic 美容師・毛髪診断士の佐藤誠治さん)

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2022年10月18日~10月20日
対象:全国10代~60代男女1,000名(有効回答数)

提供元・Sirabee

【関連記事】
ローソンで売上1位に輝いたモンブラン カップの底に大きな違いがあった
「お店に並んだチョコ」のはずなのに… ある世代は別モノにしか見えないと話題
アクシデント発生したスーパー、入り口を見ると… 全て解決する「ユルさ」があった
30代女性の6割がバスタオルは毎回洗濯 「そんなに汚れない」との意見も
注文通り真っ赤な商品を提供したマックが後悔 購入者に「ご連絡を」と呼び掛け