「洗い足りないところはございますか?」「今日はワックスつけていかれますか?」──。美容室に行くと、髪に関することから他愛ない話題まで美容師と会話する。

だが、コロナ禍で美容室での会話にも「変化」が起きていて…。

■約7割が苦手に感じる「会話」

美容室に行くと、カットやカラーなど髪に関する話題から雑談まで美容師と会話することが一般的だ。ただ、最近はニュース等で「会話なし」のメニューを組み込んだ美容室が紹介されることも多い。

Sirabee編集部では、全国10~60代の男女1,000名を対象に「美容室での会話は得意か?」という調査を実施。

約7割が「苦手」と感じる美容室での会話 コロナで”意外な変化”が起きていた…
(画像=『Sirabee』より引用)

得意と回答した人が21.3%だったのに対して、苦手と回答した人は78.7%という結果に。「会話が苦手」「自分が人見知り」「のんびり過ごしたい」など、様々な理由から苦手に思う人が多いのかもしれない。