目次
退職を電話で伝えたあとにすること
退職を電話で伝える際は最低限のマナーを守ろう

退職を電話で伝えたあとにすること

退職は電話で伝えても大丈夫?上手な言い方から注意点まで解説!
(画像=『工具男子』より引用)

ここまでは、退職を電話で伝える際の注意点を詳しく解説してきました。ここからは、退職を電話で伝えたあとにすべきことをご紹介していきます。

退職届を郵送

退職が認められたら、まずは退職届を提出します。このときに、出社を求められるかもしれませんが、出社が難しいようなら郵送でのやり取りが可能か上司に相談してみましょう。郵送でのやり取りが可能であれば、いつまでに退職届けを送れば良いのかの確認も忘れないようにしてください。

業務の引継ぎ

退職は電話で伝えても大丈夫?上手な言い方から注意点まで解説!
(画像=『工具男子』より引用)

会社を退職した場合、必ず必要になるのが「業務の引継ぎ」です。業務のやり方や流れを説明した文書を作成するのがベストですが、体調不良が退職の理由の場合、文書を作成するのが困難なこともあるかもしれません。

無理は禁物ですが、できる限りのことはするようにしてください。会社に迷惑をかけないためにも、退職する可能性があるときは事前に引継ぎの準備をしておくと良いでしょう。

会社から支給されたものを返却

名刺や保険証・制服など会社から支給された備品を持っているようなら、返却をします。制服はクリーニングに出してから返却するようにしてください。パソコンなどを支給されている場合は、データを整理しておくのがおすすめです。

退職を電話で伝える際は最低限のマナーを守ろう

退職は電話で伝えても大丈夫?上手な言い方から注意点まで解説!
(画像=『工具男子』より引用)

退職は直接上司に伝えるのが一般的ですが、状況によっては電話で伝えても大丈夫な場合があります。今回は、退職を電話で伝えても良いケースや退職を電話で伝える際の心構え・退職を電話で伝える際の注意点をまとめてみました。また、退職を電話で伝えたあとにすることや退職を電話で伝える際の言い方・伝え方の例文もご紹介しているので、電話で退職を伝える際は最低限のマナーを守るように心がけましょう。

※記事の掲載内容は執筆当時のものです。

提供元・工具男子

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