楽天モバイルのサービス開始から4年が経過し、業界内では「不可能」とまでいわれた黒字化が目前に迫りつつあると同社は宣言。契約数は750万回線に迫り、同社が携帯電話事業の黒字化の目安とする800万回線が目前となっているが、黒字化は本当に近いのか。また、楽天グループ(G)は携帯事業運営に必要な巨額の資金確保のために、高収益である金融事業への関与が下がる見込みもあるが、果たして携帯事業参入は楽天Gの成長にとってメリットが大きいといえるのか。専門家や業界関係者の見解を交えて追ってみたい。

 楽天グループ(G)の携帯電話事業が属するモバイルセグメントは赤字が続いている。2024年12月期第1四半期連結決算における営業損益は719億円の赤字、EBITDA(利払い・税引き・償却前利益)は297億円の赤字。だが、赤字は改善傾向で、EBITDAの赤字幅は前年同期より337億円縮小している。

 業績改善の要因は契約数の増加だ。昨年8月には400万回線台だったが、徐々に増加し今年6月には700万回線台に乗った。楽天モバイルの発表によれば、4~6月の3カ月間の純増契約数は過去最大数となり、4月に650万回線を突破してから2カ月で契約数が50万回線も増加。今月1日には楽天グループのイベント『Rakuten Optimism 2024』内で三木谷浩史会長が、750万回線弱にまで伸びていると説明。23~29歳の契約者の増加がもっとも多く、その次が30~34歳であり、家族向け割引サービスが奏功して、その他の年代でも増加しているという。

 契約数増の契機となったのが、昨年6月から提供が開始された「Rakuten最強プラン」だ。今年2月には「最強家族プログラム」の提供を開始し、家族でRakuten最強プランに加入すると1回線あたり月額110円の割引が適用されるようになった。5月からはRakuten最強プランの12歳以下の契約者を対象に月間データ利用量が3GB以内であれば楽天ポイントを440ポイント還元する「最強こどもプログラム」の提供を開始。6月には「プラチナバンド」と呼ばれる700MHz帯の商用サービスが開始。現在のRakuten最強プランの月額料金は、データ利用量が3ギガバイトまでは1078円、20ギガバイトまでは2178円、20ギガバイト以上は3278円となっている。

 このほか、楽天ポイントの側面からも楽天モバイルの契約数増加のためのアシストを行っている。昨年11月以降に行われている楽天カードのサービス内容改定では、Rakuten最強プランの契約者が楽天市場で買い物する際の付与ポイント倍率は最大4倍から5倍へ引き上げられ、楽天モバイルのキャリア決済を月2000円以上利用すると、その月の楽天市場での買い物で付与されるポイントが+0.5倍から+2倍に、Rakuten Turbo/楽天ひかり契約者の付与ポイント+1倍は+2倍にそれぞれ変更された。

 こうした施策で個人の契約を増やす一方、法人向けの「Rakuten最強プラン ビジネス」の契約も増加している。音声通話ありのプランとしては最も安い「国内通話かけ放題+データ3GB+SMS」は月額2178円、「国内通話かけ放題+データ無制限+SMS」は月額3278円となっている。同社の発表によれば、23年1月に法人向けサービスの提供を本格的に開始して1年で1万社以上の法人を獲得したという。

つながりやすさが大幅に改善

 契約者数の増加スピードが速まっている理由について、経済評論家で百年コンサルティング代表の鈴木貴博氏はいう。

「理由は2つあります。ひとつは、つながりやすさが大幅に改善されていること。総務省の基地局数の情報をみると、東名阪で基地局の数が充実してきて、大都市圏ではつながりにくい場所が大幅に減少しています。今後5Gとプラチナバンドが増えていくことを考えると、この状況はますます改善されていくでしょう。

 もうひとつは、新たに導入した法人向けプランが、法人需要に非常にうまく合致していることです。個人向けプランはワンプランでデータの利用料に応じて料金が3段階で決まります。それに対して、法人向けプランは7つに細分化されています。その法人向けプランでは基本的に『国内通話かけ放題』か『データのみ』かでプランを選べると同時に、データの利用量で3~4段階にプランが分かれています。通話がメインの仕事か、データだけでいい仕事かで、企業が従業員にスマホを貸与する状況にあわせてプランが分かれているうえに、どのプランを選んでも他の3大キャリアよりも総コストは低く抑えられます。コストに敏感な法人を中心に、法人の回線数は今後大幅に伸びそうです」

 大手キャリア関係者はいう。

「楽天市場などに加盟する法人に積極的に営業攻勢をかけたり、三木谷浩史会長自らトップ営業をかけたりと、楽天グループは総力をあげて法人契約の獲得に動いている。こうした柔軟性、そしてグループが展開する各種サービスに加盟する多くの企業にアプローチできる点は楽天モバイルの強みだ」