Hondaは2026年からF1に再参戦し、Aston Martin Aramco Formula One® Team(アストンマーティン・アラムコ・フォーミュラ・ワン・チーム)にパワーユニットを供給します。2026年以降のF1のパワーユニットは、100%カーボンニュートラル燃料の使用が義務付けられるとともに、エンジンと電動モーターの出力が同等となります。このF1の新たなレギュレーションが、Hondaの目標とするカーボンニュートラルの実現に向けた技術の方向性と合致し、その実現に向けた将来技術の開発に大きな意義を持つことから、参戦を決定しました。
Hondaの主なF1活動
1964年~1968年 | エンジン・車体を含めたオールHondaとして参戦 |
1965年 | メキシコグランプリで初優勝 |
1983年~1992年 | エンジンサプライヤーとして参戦 |
1986年 | Williams Hondaとしてコンストラクターズタイトルを獲得 |
1987年 | ドライバーズチャンピオンとコンストラクターズチャンピオンのダブルタイトル獲得 |
1988年~1991年 | McLaren Hondaとして4年連続でドライバーズチャンピオンとコンストラクターズチャンピオンのダブルタイトル獲得 |
2000年~2005年 | B・A・R Hondaとしてエンジン供給と車体の共同開発による参戦 |
2006年~2008年 | エンジン・車体を含めたオールHondaとして参戦 |
2015年~2017年 | パワーユニットサプライヤーとして参戦 McLarenにパワーユニットを供給 |
2018年 | Scuderia Toro Rossoにパワーユニット供給を開始 |
2019年 | Red Bull Racingにパワーユニット供給を開始 |
2021年 | Red Bull Racingのマックス・フェルスタッペン選手がドライバーズチャンピオン獲得 2021年をもってF1参戦を終了 |
2022年 | Red Bull PowertrainsへHRCが技術支援を開始 Red Bull Racingとマックス・フェルスタッペン選手がコンストラクターズチャンピオンとドライバーズチャンピオンのダブルタイトル獲得 |
2023年 | 2026年からのF1再参戦を発表 コンストラクターズチャンピオンとドライバーズチャンピオンのダブルタイトルを2年連続で獲得 |